その先のミステリー

ガイドログ

1/14(日) 風が収まり過ごしやすい1日でした。今回は東海汽船主催ミステリーきっぷでお越しの女性2名様を島内スポットをメインにご案内。ミステリーツアーで降り立ったもののどう観光しようと悩んでいたところご依頼が入りました。お二人は台湾出身で日本で働く方々だったので日本への興味と大島への興味がとても高いなと感じました。

ミステリーツアーの先のミステリーということで
「ジオツアー”その先のミステリー”」なんてツアータイトルでもつけようかなと思ってます。

ミステリーきっぷってなんだ?という方もいるかと思うので簡単に説明。
東海汽船さんが昨年から始めた期間限定のキャンペーン
チケットを買い出発直前までどこの島に行くかわからないというのがポイント!
このワクワク感とミステリー感が人気だそうです。通常の往復料金よりも安く船旅ができるので船好きにもたまらない企画となっているのは間違いないです。

大島に滞在となった場合は約8時間ほど自由に観光できます。
そうなると三原山に行ったり、裏砂漠に行ったりと行動の幅は日帰りでも広がります。

元町のももももという喫茶店で集合し案内した場所は

地層大切断面→波浮港→筆島→裏砂漠→泉津の切り通し→ぶらっとハウス→サンセットパームライン→岡田港

当日は空気が非常に澄んでいて地層から他の島々がくっきり見ることができました。三宅島、御蔵島もばっちり!
前日の雨のおかげでしょうか?

波浮港ではゆっくりと散策してたい焼きで小休憩。
羽付の焼きたてたい焼きは絶品です!お土産も忘れてはいけません。
ダサいキーホルダーの聖地、高林商店でお買い物。どれにしようか悩みますね〜。

波浮港をしっかりと巡った後はいざ裏砂漠へ!実は朝の時点で冠雪を確認できたのでどんな景色になってるのかとても楽しみにしていました。
途中少し路面が積もっており危険かな?とも思いましたが慎重に進んで無事月と砂漠ライン駐車場へ到着。冬場の雨や雪が降った次の日は路面注意です!

裏砂漠へ向かうとすでに雪の名残が!!!
これは冠雪に期待!

いざ到着すると雪と裏砂漠のコントラストがとても綺麗でした〜〜
風も無くずっと居たくなりますね。富士山もこの日はばっちし綺麗に見えました!

裏砂漠を離れた後は東側を通って北上。
途中泉津の切り通しも立ち寄り、ぶらっとハウスへ。
天気も良かったのでアイスタイム!新作のいちごジェラートが体に染みます。
牛ものんびりしてました〜。

その後はサンセットパームラインを通って元町へ。
途中で対岸に見える富士山タイム。
大室山を見てさっき登った山ですか?と質問。思わず笑ってしまいましたが距離的イメージが島にいるとわからなくなるその感じわかります。
富士山ポーズで記念写真も撮りました。

ミステリーツアーで少ししか滞在がないですが満喫していただけたら嬉しいです。

実はこのその先のミステリーですが急遽喫茶店のマスターとやってみるとなり決まりました。
マスターとしても問い合わせが多くどう対応しようと困っていたそうです。
日帰りでも滞在していただいた方に大島を満喫してもらいたいですね!すごい手書きのチラシですがw
ツアーで来島後でどう過ごして良いかわからないなどあればご相談ください。
その先のミステリー探しに行きましょう!

ではまた。
かんちゃん

コメント