新年サクッとジオツアー

ガイドログ

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
大島の魅力をガイドを通じて伝えたり発信していこうと思います。

今年1発目のジオツアー。1/5(金)半日でご案内しました。

今回のお客様は女性1名様。小川糸さんの小説「椿ノ恋文」を読んで伊豆大島にご来島されたそうです。
私もまだ読んだことないですが大島がよく出てくるので気になりますね〜。波浮港の地図が詳細に載っていたりして嬉しいですね。

『椿ノ恋文』小川糸 | 幻冬舎
「いつか」ではなく、今、大切な人に伝えたい。累計70万部のベストセラー、「ツバキ文具店」シリーズ最新作。鎌倉と小高い山のふもとで、代書屋を営む鳩子。家事と育児に奮闘中の鳩子が、いよいよ代書屋を再開します。可愛かったQPちゃんに反抗期が訪れたり、亡き先代の秘めた恋が発覚したり、新しく引っ越してきたお隣さんとの関係に悩まさ...

前日に高林商店でお会いしてバス移動で観光しているがどうしても裏砂漠にいきたい!
ということで急遽決定!こういう偶発的な面白さもあるのが波浮港ならではですね〜
宿泊先は青とサイダーさんだったので朝はお迎えからスタート。

リクエストは小説でおすすめしている場所をメインに裏砂漠マストで大島を東周りに反時計回りでご案内。小説内に仙寿椿が出てくるとそうで私も気になりツアーではほぼ初めてお客様をご案内しました。

波浮港スタート→筆島→裏砂漠→波治加麻神社→泉津の切り通し→仙寿椿(苗の平の大椿)→港の見える丘→ぶらっとハウス→サンセットパームライン→地層大切断面→波浮港見晴台

今日の裏砂漠は風なし!
気持ちのいい青空と砂漠が映えます。
第二展望台まで上がれたのでゆっくりと滞在できました。

裏砂漠を離れた後は波治加麻神社と切り通しへ。
神社の先にある祠はいつ来ても厳かな雰囲気あります。

その後は第二のメインポイント仙寿椿へ。今日知ったのですが苗の平の大椿が正式名称のようです。少し開けた土地にそびえ立つ椿は圧巻でした!なんだか不思議なパワーを感じられました。これから椿が島内に咲き始める季節。島内各所で楽しめる椿にも期待ですね。港の見える丘にもちょこっと立ち寄りました。富士山はちょっとしか見えなかったな〜。

見たい箇所もしっかり見学できたのでいざ島の西側へ。ぶらっとハウスでアイスタイムも取りサンセットパームライン経由で波浮港へ。

半日でしたがしっかりと回れました。
たまたま読んだ小説をきっかけに大島へ訪れていただきありがとうございます。
実際に訪れてみて聖地巡礼とまではいきませんがまた読み返したくなっていただいたそうです。
そして仙寿椿が印象的でした。季節ごとに楽しめるポイントもあるのが大島の魅力です。
またのご来島お待ちしております。

そして、私も小説が気になったので早速買ってしまいました。

ジオツアーはお一人からもご案内可能です。
お気軽にご相談ください。

ではまた。

かんちゃん

コメント